結婚相談所なら比較して決めよう|選ぶ基準を徹底解説

MENU

婚活を成功させるコツ

カップル

素直に意見を聞くこと

結婚相談所に入会しても、みごと話がまとまる人もいれば、何度お見合いしても成婚に至らずお断りされる人とがいます。この差は何だと思いますか。もちろん、結婚相談所での出会いですので、最初は登録プロフィールで相手を探しことになります。そのため、収入や職業、年齢といった条件が良い人が選ばれることが多くなります。男性は、年収500万円以上を希望する人が多く、また職業は公務員や有名企業勤務が喜ばれ、自営業などは敬遠される傾向にあります。女性の場合は収入や職業はさほど重視されませんが、年齢は少しでも若い方がよく、見た目も影響します。しかし、そういった好条件を持っていて、申込み数も多いのに、交際をスタートすると長続きせず、成婚できない人がいます。逆にバツイチなど条件が悪かったり、これまで異性に縁がなく魅力に欠けて見えたりする人が、活動するうちにどんどん魅力的になり、うまく成功させるパターンもまたあります。こういった差がでる理由のひとつに、結婚相談所のカウンセラーのアドバイスを素直に聞けるかどうかという点があります。結婚相談所のカウンセラーは、これまで多くのカップルを見て、結婚まで導いてきたプロですので、そのアドバイスは有益です。ところが好条件で自分に自信がある人ほど、理想を高くもち、アドバイスを聞かずに活動して、うまくいかなくなるパターンが多いのです。素直にアドバイスに従って外見を磨いたり話術に気をつけたりするうちに、どんどん魅力的になることがあり、そういった人が交際を成功させています。カウンセラーからは、時には辛辣な意見を告げられる時もあるかもしれませんが、真摯に受け止めて改善し、自分を磨くことが、婚活成功にいたる近道といえるでしょう。

Copyright© 2017 結婚相談所なら比較して決めよう|選ぶ基準を徹底解説 All Rights Reserved.